ファクタリングについて

TOP > ファクタリングについて

ファクタリングと手形の主たる違いとは
ファクタリングは、たまに他の金融商品と比較されています。
その1つは手形です。
そもそもお金は、必ずしも現金で支払われるとは限りません。
約束手形という形で支払われる事もあり、……

ファクタリングの審査基準と売掛金の状況
設備投資が必要な時は、ローン申し込みが検討される事もあります。
ビジネスローンに申込みをして、銀行からお金を借りる事を検討している法人も多いです。
ですが銀行から借りる場合、審査も受け……

ファクタリングの買取額を左右する要素
ファクタリングは、金融会社に売掛金を買い取ってもらう事になります。
ただし売掛金が全額支払われる訳ではなく、基本的には手数料が差し引かれます。
10%や20%ぐらいの手数料が引かれる事……

ファクタリングは買取額の価格交渉は可能か
ファクタリングは、売掛金を買い取ってもらうサービスです。
買い取ってもらう以上、その金額を高くしてほしいというニーズを抱えている方も多いです。
その場合、ファクタリングの専門業者と交渉……

ファクタリングの業者によっては出張も可能
ファクタリングで売掛金を売却する為には、大抵は金融会社で面談を受ける事になります。
そもそもファクタリングの具体的な流れですが、まずは金融会社に申し込みをします。
WEBや電話などで申……

どのような状況でファクタリングが活用されるか
ファクタリングには、色々なメリットがあります。
その1つは、資金をスピーディーに確保できる点です。
そもそも資金を確保したいなら、待ってみる方法もあります。
例えば半年後に支払……

取引先に万が一の事があっても安心な保証タイプのファクタリング
多くの企業は、売掛先に関する不安感を抱えています。
支払われない可能性もあるからです。
例えばある取引先から800万円を支払ってもらう契約を結び、依頼された作業を行いました。
……

ファクタリングは担保や保証人は必要か
何かを借りたい時などは、保証人が求められる事もあります。
例えば賃貸物件を借りたい時は、たいてい身元保証人が必要です。
万が一の家賃滞納も考慮して、保証人を立てた上で申し込みする訳です……

1